FX投資のススメ

FXとは、どういったものなのか?

ここ最近のFX投資の活況を呈している一方で、リスクを恐れて FX投資には踏み切れないでいる方も多くおられます。 最近、ますます投資に対するハードルは低くなりましたが、しかしながら、 儲けた損したとう話が飛び交う中、FXに限らず、投資に対するリスクに 正面から向き合って投資をしている人は少ないのではないでしょうか。

このサイトでは、FX投資をお奨めする立場をとってはいますが、 リスクの本質を正面から見据えて、 メンタル面からリスクに打ち勝ち、長期的に成功することを 目指しています。

FX投資が盛んな背景

FX投資を始める方は、ここ数年の間に劇的にふえました。 ロバート・キヨサキが日本に「金持ち父さん、貧乏父さん」の本を紹介して以来、 投資熱が付いた日本では、まだその勢いにかげりはみられません。どうしてそんなに多くの方がFX投資を始めるようになったのでしょうか。 FX投資にはリスクがあると言われながらも、そのように活況となった 背景を先ず考えてみましょう。

FX投資とリスク

投資というと、大金をリスクにさらし、ほとんどの場合に負けてしまう というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。 一度も投資をやったことがない、または、一度くらいやったことがあるが、 自分なりに考えてやったことが無い方は、このようなイメージをお持ちだと思います。

実際に、FX投資にかぎらず、投資にはリスクがつきものです。 最初のうちは、リスクを必要以上にい避けようとして上手くいかなかったり、 不安になったりするのは皆が経験することです。だからといって、リスクを受け入れなければ、いつまでもFX投資に 踏み出すことはできません。いつまでも、あなたの考えや、行動のしかたは変わらず、 一生同じことを繰り返す人生になってしまうことでしょう。

FX投資のリスクに打ち勝つ

リスクに打ち勝つには、様々な方法があるかと思います。 投資のプロはある方法を投資の中に取り入れて鍛錬していますが、 それは、一般投資家にとっては実践することが難しいものです。 ここでは、筆者が勉強したなかで、一番簡単で効果の高い方法を紹介することにより、リスクに対して積極的に取り組んでいただければと思います。

ここでは、投資とリスクに関して、もっと深く掘り下げ、基本に戻って、 どうしてリスクを感じるのかから初めます。 どうすれば、リスクに打ち勝つことができるかを少しでも理解すれば、 FX投資で勝確率が高まります。つまり、リスクに対する深い理解と 対応方を学んでチャレンジするのです。

最後に、FX投資のリスクについて具体的に考えてみます。 FX投資は、はハイリターン・ハイリスクの商品であると言われています。 株式投資よりもハイリスクと呼ぶ人もいます。 ここでは、FXのもつハイリスクの側面をもう一度見直し、 実際にどうなのかについて解説を加えたいと思います。